So-net無料ブログ作成
検索選択

伊野田の海からコンニチワ。 [八重山]

おはようございます、38kicksでございます。

さて、すっかりやる気のないブログになってしまっていますが、
あまりやる気を見せられても困ると思いますので、キープで行きます。

そろそろベトナムへ行く準備を始めないといけないはずであるのだが、
僕のスーツケースは去年、石垣島に行った時のままになっている。
シュノーケルのゴーグルとかフィンがつっこまれているのである。
と言っても、まぁ、パンツが2枚くらいあればなんとかなるだろう。

しかし、問題は帰国するベトナム人留学生である。
ここぞとばかりに祖国に日本のおもてなし製品をお届けするつもりらしく、
って、おい、ウォシュレットってなんだよ、気持ちは分かるけれどさぁ。
生理用品を潰して(圧縮ね)コンパクトにしていたり、生活の知恵を全開にし、
預けられるスーツケース2個、重量制限46キロぎりぎりまで詰め込む気だ。

当然、オレのスーツケースもそのターゲットになっている。
なんか、羽田に行くまでに疲れそうだな(笑)


なんか、元気を頂きました(笑)


 ★

そんな訳で、ベトナムに行くまでに去年の石垣島の旅行紀を終わらせようと思う。
つまり、今日で終わらせてしまう算段である、計2回。1泊だからね、そんなもんで。

で、初日の夜はお師匠と呑みに行ったわけでありまして。
お師匠が事故で九死に一生を得てしまった話は前回書いたのでトバしまして、
まぁ、とにかく、お師匠は検査でポリープが見つかり、前日に軽い手術をしている。
もちろん、お酒を呑むのは禁止されている。一週間は禁止らしい。

さて、では、まずはオリオンで乾杯である。
店はいつもの八重山村です。新規開拓する気ゼロであります。
いつもの店に行けば頼むのもいつものやつになります。
そういって人は年を重ねるごとに無難な道を選ぶようになるのです。
PA220048.jpg
刺身を食べました。
PA220049.jpg
グルクンの唐揚げも頂きました。
まぁ、他にもピザとかおにぎりも食べたとは思いますがね。

ええ、当然のように泡盛ですよ。
お師匠も呑んでます、いつもよりも薄めにして呑んでます。
PA220050.jpg
で、二軒目ですね。メンガテーです。
沖縄おでんとそばのお店。以前より入りやすくなりましたね。
PA220051.jpg
またオリオン呑んでます。
お師匠、翌日、血便が出ました(笑)
PA220055.jpg
これだから酒呑みはね(笑)
オレなんて週の半分は呑んでないっすよ、このオレが。
自分で信じられないくらいだ。まぁ、若干タバコが増えた気がするが・・・。

さて、二日目にして最終日であります。
午前中はお土産屋を覗いたりのんびり過ごしまして。
PA230104.jpg
自分の為にキーホルダーを購入。

午後は伊野田の小さなショップのシュノーケリングのツアーに参加。
ホテルまで迎えに来てもらいショップへ向かい、手続きその他もろもろ。
PA230058.jpg
ボートを出す小さな港ではイワシ釣り。
子供達が堤防から海に飛び込み、そんな「昔の日本」的な風景に心が和みましたね。
PA230059.jpg
彼、トライアスロンやってるそうで、シュノーケルでバタフライしてました(笑)

半日コースなのでポイントはふたつ。
ひとつめはそれほどでもありませんでして。
僕は最初はライフジャケットを着てましたが、途中から脱いで潜水して遊んでました。
やっと、それなりに潜れるようになりましたね。
PA230080.jpg
ふたつめのポイントが見事でしたね。
今まで見たことのない光景が広がり、ちょっと興奮気味でしたね。
PA230081.jpg
空港に近いので、到着してその足でとか、帰る日の最後のひと遊びに活用するとか、
そういう便利な使い方が出来るのがいい。こっち目線の使い方ね。
ただ、まだこのショップ及びオーナーの真の実力はこんなもんじゃないと思うのでね、
機会があればまた利用してみたいと思いますね。
あのね、オーナーが頭がいいんすよ、なので好感が持てます。
いや、別にお師匠が…。
PA230107.jpg
島での最後の食事はうどんセット。
だって、うどん好きだからさぁ。

帰りは最終の引き継ぎ便で帰宅したのは12時過ぎ。当然、翌日から仕事。
と言うわけで、平成27年度の石垣島旅行は1泊2日の弾丸ツアーでした。
ただ、1泊2日で行ってみたかった、試したかったので、これはこれでOKなんです。

僕にしてみれば、石垣島は観光に行く場所ではないので。
まずはシュノーケリングが一番なんですけど、やっぱり会いたい人がいるからね。
と、キレイにまとめてみました(笑)


平成27年度 石垣島慰安旅行紀 最終回
ただ今の時間 平成27年10月23日 午後7時00分
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 1

トックリヤシ

や~、しばらくぅ
伊野田の海のサンゴ(ソフトコーラルかな~?)も
白化がひどかったんだね~。
その後はどうなったんだろう、死滅したか復活したか・・・
ベトナム行き、楽しみ?だね。。。
by トックリヤシ (2017-02-12 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。