So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味? ランニングですけど(笑) [走ること。]

おはようございます、38kicksでございます。
すっかり連休である。特にこれと言ってやることのない連休である。
とは言ってもである、昨日はあれから現場に軽くインしてやった。
今日も今月後半のシフトを作成したので、なんと言うか仕事人間万歳である。
FullSizeRender.jpg
なんか最近体がナマっているので新しいランニングシューズを買ってみた。
ここ2年くらいは真面目に走っていなかったので、シューズも以前のままで。
ロード用がスカイスピードで、トレミ用がフェザーグライド。
で、スカイスピードの方がヘタってきていたので新調することに。
おニューはダイナフライトであります。
ええ、さっそく履いて走ってきたんですけどね、いやぁ…。
まぁ、ぼちぼちいきますよ。春になったらハーフでも走るか!

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米原海岸からコンニチワ。 [八重山]

おはようございます、38kicksでございます。
謹賀新年ですね。今さらですけど。めでたしめでたし。

さて、休みである。
相変わらずの突然言い渡された休みでありまして。
昨日の帰り間際に女傑が明日休めと。明後日も休めと。
絶対に現場に来るなと。間違っても来るなと釘を刺された。

いやいや、今日と明日を休んだら、次の出勤が15日でしょ。締め日でしょ。
色々とデータの入力とか16日以降のシフトとか、全部15日にやれってこと?
休むのは別にいいんだけど、15日の業務を考えると微妙なんですよ。

まぁ、いいか(笑)

さて、せっかくの連休なのに予定なし。
以前、このブログで行きたいと言っていた上田に行きたいが、
どうだろうな、行けなくはないが、うーん、どうしようかな。
大河ドラマが終わってしまったから、例のメダルも早く行かないとゲットできないし。

とりあえず、今はベトナム旅行に心が向いているわけですよ。
昨夜、チケットは無事に予約確定いたしまして、むーん、久し振りの海外!
と言っても、特に何をしたいとかはこれと言ってないので、下調べはしない方向で。
初めての国でベトナム語も出来ませんが、不安はまるでないのですね。
ベトナム人留学生の帰国に合わせて行くので、羽田から付き添いがいる。
言ってみれば添乗員付きの海外旅行で、ハノイにも無料のガイドはいる(笑)

そう言えば、ブログを新しくするとか言ってましたが、やめました。
いやね、タイトルを変えようとしたら、26文字以上で適用されないと。
なので、このまま継続いたしますので、これからも末長くよろしくです。

そんなわけで、ええと、去年の石垣島旅行の話でもしますか。

 ★

毎年、恒例行事のごとく石垣島に行っておりますが、去年は危うかった。
去年の春にプレイベートでバツが付いたり、仕事もむやみに忙しく、
いつも行っていた梅雨明けの時期、6月から7月にかけては行くことが出来なかった。

なんとか海で遊べる秋の終わりまでには行きたいと考えておりまして、
10月の終わりに石垣島に飛ぶことに成功いたしました。

チケットも1週間前とかに取ったから簡単ではなかった。
そもそも、1泊2日なんていうパッケージツアーがなかなかない。

ANAはなくてJALで見つけても、出発の飛行機が午後便だったり、帰れなかったり(笑)
まぁ、はっきり言ってしまえば、巣鴨のびゅうプラザは使い物にならなかったわけで、
閉店間際の池袋のびゅうプラザで対応してくれたオジ様は非常に親切丁寧で懇意にしたい。
「観光で1泊2日ですか?」と余計なことも言われたが、とにかく予約確定に感謝である。

はっきり言って今回の旅行で皆様にお伝えするべき観光情報などは皆無である。
そんなことはこのブログを読み慣れた方なら百も承知であるので無視するべき事象である。

そもそも、出発のANA便は早過ぎて電車の始発もままならない時間であった。
以前は空港近くのホテルに前泊し、空港まで送迎してもらった。
では、それ以外にどんな選択肢があるのかと申しますと、ずばり空港泊である。
PA220002.jpg
ええと、写真はすでに石垣島に到着したことになってますが、気にしないでください。

国内線ターミナルは閉まってしまいますが、国際線ターミナルはオールナイトであります。
LCCとやらが深夜便や早朝便を運航しているので、便を運航ですから、トイレもあいてます。

当然、寝る場所としての機能はありませんからね、みなさんベンチで不貞寝ですよ。
それでも、クッション付きの椅子に横になれればまだましな方でありまして、
あとは、クローズしたレストランの長椅子とか、そんなのを簡易ベッドにして仮眠であります。
ただ、暗くはないし、人は通るし、熟睡には程遠いですから、普通の人はやめた方がいいです。
警備員が巡回しているので、置き引きにあったりとかの犯罪はそれほどないとは思いますがね。

そんなわけで、無事に石垣島に到着です。
僕らは無事に到着したんですけどね、いつもお世話になっているお師匠が無事ではなかった。
お師匠は海のガイドの仕事がない時は浚渫などの工事の仕事をしているのだが、
海中で重機に挟まれて大怪我を負ってしまったのだ。
まわりで見ていた人が絶対に死んだと思ったとか、全身の骨が砕ける音が聞こえたとか、
痛み止めのクスリで朦朧としていた時はこれは死後の世界だと感じていたとか、
少しずつ意識が戻っても全身が固定されていたので、自分の足はもうないなと考えていたとか、
なかなか体験できないような事を体験できたので結果オーライであろう。

と言っても、この頃にはある程度回復しており、海遊びのガイドは出来ないが、
前日に受けたポリープ検査次第では八重山村に呑みに行くことになっていた。

お師匠に代わってお迎えにはせ参じていただきましたのが、御存知、トックリヤシさんである。
やたらとかっこいいオレンジのスバルで登場である。2年振りでしたか、お元気そうでなにより。
PA220003.jpg
空港からホテルに向かう前に玉取崎に寄り道をして海を眺める。

さよこの店でサーターアンダギーを買いまして、やっぱりここのは揚げたてでおいしいね。

ホテルで荷物を預けて海遊びの準備をして、再びトックリヤシさんのマシンに乗り込む。
PA220005.jpg
御神崎に寄ってから川平湾へ。
PA220008.jpg
お昼ゴハンは公園茶屋でいただきました。
テビチが乗った八重山そばとゴーヤチャンプルー。
沖縄に行くとテビチをよく食べるので、お肌がプルプルになりますね。
PA220009.jpg
さて、海遊びである。シュノーケリングである。
沖縄、それも石垣島である。海に行かずしてどこに行く。
石垣島を知らない人は驚くかもしれないが、安全に遊べるビーチは少ない。
ちゃんと整備された砂浜ありのビーチが数ヶ所しかないのですね。
PA220010.jpg
ANAインターコンチにあるマエサトビーチ、フサキリゾートにあるフサキビーチ、
サンセットビーチ、底地ビーチ、米原海岸、そんなところですね。

ガイドや地元の経験者がいれば、穴場のビーチはたくさんあるのですが、
旅行で来て個人的に海で遊ぶとなると選択肢は限られてくるのですね。
PA220011.jpg
子供連れで海で遊びたいならホテル併設のマエサトかフサキを選ぶのがベターかな。
底地も安心して遊べるものの遠浅過ぎてオレのようなシュノーケラーには向いてない。
サンセットは穴場感はあるけどちょっと遠いしな。
PA220042.jpg
予定ではお師匠といつも行っているパン屋の下に行こうと思っていたのだけれど、
荷物、レンタルシャワー、それに一番に安全のことを考えて米原海岸にした。
PA220015.jpg
まぁ、中級シュノーケラーは迷わずにショップのツアーに申し込んでボートで海に出た方がいい。
何度も書いているように、西表島のしげた丸と黒島のふしまが今のところ最強ですからね。
PA220021.jpg
米原は、はっきり言ってなめてましたね。まぁ、今でも若干なめてますけどね。
のんびりと遊ぶにはよろしいのではないでしょうか。いいと思いますよ。
ただ、お魚さんがうるさいんですよ、餌付けされちゃっているんでしょうね。
PA220022.jpg
ここでひとつ問題が発生した。なんと、死にそうになったのだ。
オレが使っているシュノーケルは水が入ってこない最新鋭の機能付きの棒である。
しかし、いつの間にか米原の砂粒が弁に挟まっていてそこから海水が浸入してきたのである。
空気を吸おうとするとゴボゴボと海水が入ってくるのである。
オレが誰もが憧れるシュノーケラーであったとしても無理なものは無理だ。
そんな訳で、オレは疲れてしまったのでバスで帰ることにした。
PA220027.jpg
次回は、地獄の淵から生還したお師匠との夜会の話でもしましょうかね。
PA220029.jpg
平成27年度 石垣島慰安旅行紀 第1回
ただ今の時間 平成27年10月22日 午後4時00分
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行