So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

ハノイの夜を満喫! [ベトナム]

2017年春、ベトナム旅行紀 第3回目
食べて走って食べて呑んで走るの巻。

さて、ハノイの夜である。一気に飛ばして行きたいと思います。

あのね、自分なりにまとめてみたのだが、この夜を何回かに切るとつまらない。
流れのままに最後まで書かないとリアルじゃなくなってしまうのだよ。
つーわけで、レッツラゴーでありんす!

ハノイの街に夕暮れが迫ってきまして、バイクの量も半端ない感じになってきた。
日本の電車と同じ、ベトナムのバイクも朝夕の通勤通学時間がとても混雑する。

とりあえず何か食うかという話になり、ツレがオススメを探すがなかなか見つからない。
ツレはハノイの大学に通い、卒業後も何年か働いていたので、色々と知っているのだが、
何年か来ないうちに知っている店がなくなっていたりして、まぁ、とりあえず、麺だね。

そんなわけで、ツレはバイクを停めやすい店を選んだようである。
まぁ、いきなり屋台的な店よりも、まずは無難な店でということかも知れない。
P2180019.jpg
チェーン店みたいです。店の名前とかね、もうどうでもいいでしょ?
だって、読めないんだもん。フォー・ハンみたいな感じでしょ、たぶん。

料理の名前とか、どうでもいいでしょ?
だって、知らないんだもん(笑)
P2180016.jpg
小皿の上に薄いモチモチのヤツが敷いてあって、その上にカリカリするヤツが乗っかってる。
それをニュクマムベースのタレにつけて喰う。うまい! 以上!
P2180017.jpg
オレの麺。うどんみたいな麺。ベトナムでここまで太い麺は珍しい。
なんかね、色々と入ってましたね、豚肉の蒲鉾みたいなヤツとか。
煎餅みたいなやつは割ってスープに浸して喰います。
味は、まぁ、まあまあじゃないっすかね。
P2180018.jpg
ツレの麺。こっちは細い麺。
豚足やレバー的なものが入っております。
麺もね、色々あるからよく分からないんですよ。
だって、そうめんとか冷麦とかうどんとか、ちゃんと説明できますか?
太さがどうとか言われても、細いうどんだってあるわけだし。
「かけ」と「ぶっかけ」なんて、「ぶっ」しか違わないのにさ。

なのでね、もうね、細かいことはいいの。
まぁ、ベトナムの麺と言えば米粉がメインでありますとか、
春雨も麺のメニューではかなり主流派に入ると思いますねとか、
そんなイメージでよろしいのではないでしょうか、はい。
P2180020.jpg
では、少し走りましょう。
目的地は保安キム子、いや、ホアンキエム湖である。
ツレが道端の婆ちゃんに声を掛け、小銭を握らせバイクを預かってもらう。
P2180021.jpg
ロマンチックみたいな。
P2180022.jpg
おいおい、かっこいいじゃないか。
P2180023.jpg
銀座と秋葉原とトイザらス的な風景とでも言いますか。
P2180024.jpg
足長ピカチューである。
P2180026.jpg
天秤を担いだおばさんがいるんですよ、こんな街の中心に。
なんすかね、ココナッツの根っこみたいなヤツとか言ってました。
P2180027.jpg
最近、流行っているみたいです。
お土産にどうぞ。
P2180029.jpg
バイクでも自転車でも、積むのが好きな国民性のようです。
P2180030.jpg
アイス屋さん。あとで食べます。とても人気です。
P2180031.jpg
少数民族衣装のお店ですね。
次に行ったらアオザイを買おうかと思っております。
P2180032.jpg
普通はね、こういうところをゆっくり回るもんですよ。
しかし、遠目から眺めるだけで十分と言うかね。
僕はどちらかと言うと手前のシクロに興味があるから(笑)
P2180034.jpg
戻って、素朴な味のアイスを食べました。
P2180036.jpg
ねぶた的な。
ベトナムに象がいたんでしょうか?
ちょっと調べてみたら、今から50年くらい前には、野生の象は2000頭ほどいたそうですが、
今では僅か10頭ほどが残っているに過ぎないそうで、絶滅寸前という状況です。
P2180038.jpg
走ります。
P2180039.jpg
走ります。
P2180040.jpg
小さな湖の脇の店に入りました。店と言っても半屋台。
店は歩道にテーブルと椅子を並べるし、バイクも歩道に停めるので、
交通ルール的には違反になり警察の取り締まり対象になっている。
店はルールを守れば商売はできないし、警察も見て見ぬふりは出来ない。
その間で揺れている感じですかね。
ツレによると、そんな会話を店のおばちゃんと警察がしていたそうです。
P2180041.jpg
エビの唐揚げとペプシを頼んだ。
ローカルフードをローカルな店で喰う、いいねぇ。
P2180042.jpg
横乗りする女の子はけっこういます。
右前列は、子供を挟んで3人乗りです。
P2180043.jpg
長いのも走ってます。
P2180045.jpg
まだ、緊張の抜けないオレ。

最後に、こ汚い屋台で喰う。
はっきり言えば、オレはこういうのがやりたかったわけで。
P2190047.jpg
ツレは鳥の親戚と言ってましたが、アヒルですね。
うまいっすよ、味がしっかりあって、野性味溢れる肉質で(笑)
ちなみに冷蔵庫がないのでビールは冷えてません。氷を入れて呑みます。
この氷が一番危ないと言われているものですね。
衛生状態がどうとか言ってるだけ無意味なような気がします。
オレだって、普通にアヒルの骨を路上にペッてしてますから。

ベトナム人って食べている時にけっこう音をたてるんです、クチャクチャと。
ガイドブックには、それは失礼にあたるので気をつけましょうとか書いてありますが。
でもね、僕はこのアヒルを喰いながら思ったんですよ、クチャクチャいわせた方が旨いんすよ。
手をベトベトにしながらクチャクチャ喰って、骨をペッと路上に飛ばし、氷入りのビールを呑むと。
P2190048.jpg
給水塔跡だったかな。その前にお店があります。
P2190049.jpg
スープです。これもうまい。
レバーじゃなくて血を固めたものとか言っていたような。
中にはタケノコが入っていて、優しい味でした。
P2190051.jpg
これはね、苦手だったなぁ。血のスープですから。
全部は喰えませんでしたね。
P2190053.jpg
ツレはどういうわけかベトナム人には見えないらしく、
まわりが分からないだろうと思って僕らのことを話すらしい。
「男の方は日本人か?」「連れてる女はかわいいな」とか。
で、話が盛り上がってきたあたりを見計らってツレが声を掛ける。
「私はベトナム人よ!」って。で、まわりが大爆笑。けっこう面白い。
P2190054.jpg
裏路地にバインミー屋さんを発見したので寄ってみる。ちなみに深夜12時過ぎ。
P2190055.jpg
お父さんと、息子2人が上半身裸でパンを焼いている。
写真も照れながらOKしてくれたし、お父さんが「お前も焼いてみろ」とか言ってくる。

写真はあまり気にせず撮っても大丈夫です。
軍の関係する場所は駄目とかガイドブックには書いてありますが、
そんな場所には門の前に自動小銃を持った方がいらっしゃるので、
普通の感覚を持った人はそんなのわざわざ撮らないでしょ。
P2190056.jpg
ド深夜ですが、交差点に屋台があって、そこで蒸したトウモロコシを買う。
日本のトウモロコシとは違って、あまり甘くはなく、もちもちとした食感で素朴な味わい
P2190057.jpg
ホテルに戻り、シャワー後のビール。
かなり詰め込んだ初日の夜でありました。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

走れ、ハノイ。 [ベトナム]

2017年春、ベトナム旅行紀 第2回目
夕暮れ迫るハノイに潜伏。

さて、ノイバイ国際空港からハノイへ行く前に僕がしたことと言えば、
タバコを吸いたかったんですけど、喫煙所が見つからなかったのでトイレに行った。

ベトナムに行く前にそれなりに神経質になっていたのがトイレの問題である。
紳士然たる男前である私は、あまりに不潔なおトイレで用を足すのが苦手である。
ガイドブックによると、飲み物に入っている氷でもお腹を壊す可能性があるとのことで、
とくに大きい方をひり出す諸事情に関してはそこそこの関心を寄せていたのである。
大事なところを拭く紙がないとか、桶に水が汲んであるから手で洗えとか、
なかなかワイルドな情報が集められているのである。
P2180004.jpg
結論から申しますと、それなりの施設のトイレならば、気にするほどのことはない。
日本の公衆トイレだって汚いところはたくさんあるし、まぁ、場所によりますよと。

男の立ちションは当たり前で、「外でするのは涼しくて気持ちがいい」的な感覚だし、
小さな女の子がそこいらでシャーっとしてしまうのも、まわりの大人が笑って見てるくらいだし。
P2180005.jpg
タクシーでホテルへ向かう間、初めて見る国の景色に心を奪われる。
空港周辺はよく整備された感じがあったものの、そこを外れると一気に埃っぱい町になる。
この国はこれからなんだなぁと思ってしまったが、それは何と言うかこちらの勝手な言い分で、
では、今の日本がそれでいいのかと問われると簡単には答えられないしね。
ただ結果的に便利になり過ぎた国という側面があるわけで、それが幸せなことなんだろうかと。

ノイバイ国際空港はハノイの中心(旧市街と呼ばれるあたりね)から北に約30キロに位置しており、
ホテルは中心からさらに南に5キロほど行ったあたりに予約してあった。
ガイドブックには載っていないエリアになるので、場所の説明がしにくいですね。
このホテルはツレのお姉さんと知り合いの家が近い理由で選んだらしい。
P2180006.jpg
パッと見は全然悪くないです。
シャワーを浴びると排水が溢れそうになりましたけど、そういうのをいちいち気にしないオレ様。
P2180007.jpg
冷蔵庫に入っていた謎のジュース。
P2180008.jpg
コーラ、かっこいいんすけど。

少し休んでいると、お姉さんが子供を連れてやってきた。
トムは車のおもちゃが大好きらしく、お土産の音が出るパトカーのおもちゃを渡したら、
もう夢中で遊んでまして、まさに無邪気な子供を額に入れたら飛び出してきた感じです。

お姉さんがスーツケースごとお土産を引き取り、代わりにバイクを一台置いて行ってくれた。
そりゃそうですよ、ベトナムと言えばバイク社会であります。
つーわけで、バイクに乗ってハノイに繰り出しますよ!
P2180009.jpg
で、走ること1分で知り合いの店舗兼住居に到着(笑)
どうもこの知り合いのおじさんがですね、公安らしいんですよ。
かなりのお金持ちみたいで、自分の息子の為にこの店を作ったそうです。
フォーとコーヒーを出す小さなお店ですけどね。
おじさんは不在で、明朝にフォーを食べにいく約束をして店を出る。
P2180010.jpg
では、まいりましょうか。
僕らが乗ったのは125CCくらいのスクーターです。このクラスが主流ですね。
カブはもうあまり走っていないし、原付やモペットも走っているんですけど、
ある程度のパワーがあって小回りが利くオートマとなると、やっぱり125あたりなんだよね。
P2180011.jpg
交通マナーが悪いとか言われてますけどね、まぁ、最初は笑うしかないんですよ。
日本的な走り方だと事故りますね、確実に。ある意味、自己中な走りでいいんです。
バックミラーを覗いてたら、前方不注意で事故りますから(笑)

当然、すべてのベトナム人がそういう乗り方をしているわけではないし、
怖くてバイクに乗りたくないと言う人もいるようだし、まぁ、それぞれですね。
P2180013.jpg
ツレはバイクを運転するのが好きらしく、いや、そもそもの性格がベトナム人ライダーだな(笑)
信号は青になる3秒前から突っ込んでいくし(赤になっても突っ込んでいくバカもいる)、
常にトップをキープしたいという気迫溢れるライディングを披露する。
P2180014.jpg
ツレはここの大学を卒業しました。
では、次回は夜のハノイとお食事編であります。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハノイへ飛ぶのだ。 [ベトナム]

2017年春、ベトナム旅行紀 第1回目
羽田からハノイへ。

まぁ、それなりの準備期間はあったものの、旅の前はバタバタでしたね。
海外旅行なんて30歳あたりに行ったハワイ以来だったのでパスポートを作り直したり、
エアチケットはパッケージでは行けない場所もあったので個人でゲットした。
と言っても、ネットで安い日程を選んでクリックするだけなので意外とラクチンね。
一番の懸念だった休みの件は、上が動いてくれたから一週間の休みを取ることが出来た。
やれば出来んじゃねーかよと言いたいのが本音ですけど、この旅行と関係ないことは省きましょうね。

まず、ベトナムという国について説明していこうかなと。
出来るだけ簡潔に、そして、個人的な意見を挟まずにね。

日本が外から見てどういう国って、いまだに「サムライはいるのか?」だし(笑)
実際にベトナムの子供達はそういう質問をしてくる。
大人達は社会的な支援を理解しているので、「勤勉で真面目な国民」というイメージ。
ただし、実際に日本に来たベトナムの留学生達が感じるのはもっとリアルだよね。
「家族よりも仕事を優先する」というマイナスのイメージなんですよね。
前回も書いたように、ベトナム人の心の中心にあるのは「家族主義」だから。

再び「アジアン・ジャパニーズ2」に書かれている言葉を借ります。
グェンさんというベトナムの作家の言葉です。
「19世紀までは中国の影響が強かった。
 そしてその後、フランスの、とくにキリスト教の影響が、今の文化にまで残っている」

宗教に関して言うと、仏教徒が約8割で、キリスト教が約1割。
お寺があったり、漢字を目にすることもある。
ハノイには有名なハノイ大協会があるし、小さな町にも結構立派な教会があったりする。

町にはお粥屋さんがあるし、屋台ではフランスパン風のバゲットのバインミーを売っている。
中国とフランスの文化がうまく馴染んでいるといった雰囲気を感じるところである。

第2次世界大戦やインドシナ戦争に関しては、もう少し勉強してから書きますね。
戦争はその背後のドロドロを読み解かなくてはいけないし、個人的な意見は書きたくないし、
そもそも、絶対に間違ったことを書いてはいけないしね。

なので、もうちょっと簡単なことを書きますか。
そもそも、社会主義共和国、社会主義って何ですかと。
って、無理だ、何をどう説明すればいいか、さっぱり分かりません。
ウィキっても理解できません、オレはバカなのか? 

そういうわけで、そろそろベトナムに飛びます!
飛ぶにはまず羽田空港国際線ターミナルに行かなくてはならない。
京急に乗っててさ、国内線の手前で降りるのは若干の優越感があります。
IMG_0370.jpg
ちなみに昨年の石垣島旅行前夜に夜を明かしたのがこの赤いベンチであります。
IMG_0541.jpg
搭乗手続きをいたしまして。
お土産がパンパンに詰まったスーツケースを3個(重量制限ぎりぎり)預けまして、
機内持ち込みは着替えの衣類でパッツンパッツンの中型リュックがふたつ。
P2180001_01.jpg
保安検査を無事に通過し、朝飯の時間であります。
京うどんであります。まぁ、お上品なダシでございます。

免税店でお土産を少々、さらに荷物を増やす。
P2180003.jpg
目的地ハノイまではANAの直行便で5時間半くらい。
映画や音楽チャンネルが豊富なので飽きることもなく快適でしたね。
IMG_0544.jpg
映画「マグニフィセント・セブン」をご覧頂きまして、
IMG_0542.jpg
機内食を頂きまして、
IMG_0543.jpg
ストーンズやONE OK ROCKをお聴き頂きまして、
うん、飽きるな(笑)
IMG_0545.jpg
なんだ、ウドーンターニーとは。うどん好きとしては無視できない地名である。
後日調べてみると、タイ東北部の地名であり、うどんとは何も関係がない。
普通の観光地でもあるらしいのだが、どうやら色っぽいことでも有名らしい。
まぁ、オレはそっち方面はまったく興味がないこともないのだが、
今まで風俗もキャバクラも行ったことがないので、これからも行かないだろうな。

ちなみに、ベトナムにもそういう店はあるらしいのだが、法律で禁止されているそうです。
つまり、非合法と言うか、まぁ、男と女がいればそういうものはね、なくならないでしょ。

そういうわけで、無事にハノイ、ノイバイ国際空港に到着です。
入国審査も無言で通過できます。
預けていた荷物をピックいたしまして、さて、行きますか!

空港からハノイまではタクシーで。
滞在中、僕らは一回しか両替はしませんでした。

空港からのタクシー代は、旧正月にベトナムに里帰りした留学生から奪っておいた。
その他のお金は、両替の時の手数料がどうのこうので現地調達であります。
今回のガイド役でもあるツレが頼まれて日本で買ったお土産の数々をドンで清算し、
ほぼほぼそれだけで済ませてしまったので、ベトナムで使ったのは二人で5万円くらいかな。
ホテル代や交通費、食費やお土産代も含めてだから、安いねぇ。

では、タクシーの運ちゃんと値段の交渉を済ませ、いざハノイへ!


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ