So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいと、しあわせ。 ブログトップ
前の10件 | -

キンキョーホーコク。 [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
久し振りの休みであります。
先週はシフト上は二連休ではあったのだが、午前中は現場にインしていた。
そんな訳で、久し振りの休みなので大変お忙しいのである。
あと30分で家を出ないと美容院の予約に間に合わない。
そのあとは巣鴨のベトナム料理屋でランチの予定である。
最近、行くと必ずサービスしてくれるのでお返しをしなければならない。
お返しはコージーコーナーのシュークリームでいいらしい。
モロ.jpg
ランチで行った時のサービス。
トウモロコシに薄く衣をつけて揚げたか炒めたかしたやつと思われる料理。
茹で.jpg
ベトナム料理の春巻きには、生と揚げと蒸しがあり、これは蒸した春巻き。
それぞれ食感が違い、甲乙つけがたい。
黒.jpg
ビールは基本的には333を呑んでいるが、最近新しいビールを売るようになった。
ベトナムにも黒ビールはあるんだね。うまいんすよ、これが。高いけど。
カレ.jpg
ランチのカレーです。
夜のカレーの方が若干辛い(笑)

 ★

先週、イエローモンキーコンサートに行ってきた。
サル.jpg
この件については原稿用紙30枚くらいのボリュームで書く予定である。
「私とイエモン、この素晴らしい愛を永遠に」というタイトルで。

 ★

我ながらどうしちゃったのかよく分からないのだが、
週に二回ほどの休肝日があるし、仕事終わりに走ったりもしている。
例の公園で走ったことをきっかけに、帰宅後に走ったりもするようになった。
つまり、気合いと習慣ということなんだよね、何事も。

 ★

さて、いよいよ今年の八重山旅行の日程が絞り込まれてきました。
今年は10月、三連休出来れば21日から三日間、二連休なら22日から二日間ですね。
うっしっし。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベトナム・フェス! [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
連休である。連休は無理だとかほざいていたくせに連休である。
まぁ、本社のオレを月5で休ませろという絶対的指令により、
本社の剛腕女傑とバカ所長が無理矢理にオレを休ませているのだが、
いきなり明日休めとか言い出すもんで旅の予定も組めない状況である。
6月のこの時期の連休なんて、いつもなら石垣島だぜ、まったく。

つーわけで、フェスに行ってきた。
代々木公園で行なわれている、その名も「ベトナム・フェスティバル」へ。
今年で9年目を迎えるこのフェス、来場者は二日間で10万人を越えるという。

うちの現場のべトナム人留学生がこの土日にやたらと休みたがるので、
理由を聞いてみると代々木でフェスがあると、ただ単に遊びに行く子もいれば、
出店ブースの手伝いをする子達もいるそうで、だったらオレも行くと(笑)

原宿駅を降りると、やはりベトナム人が多いね。
フェス会場には11時前に到着したんだけど、すごい人だった。
いやいや、ベトナム・フェスあなどれませんよ。

ランチには少し早いけれど、朝起きてメシ喰ってからランニングしたから、
まぁ、軽めのメシなら全然喰いますよってことでお目当てのブースへ。
P6110002.jpg
すでに常連客扱いになっております、巣鴨にある「ハノイ・フォー」へ。
ベトナムのビール「333(バーバーバー)」をやたらと呑むおっさんという認識らしい。
この日もすぐに渡されたが開店直後ということでまだ冷えていなかった(笑)
しかし、まぁ、ランニングした後だからね、普段は絶対にやらない昼ビールに舌鼓です。
__.jpg
ええと、右下がビールのつまみで喰い終わった焼き鳥の串。
左が喰いかけのブンチャー、この容器ではつけ麺みたいな喰い方になるが、
本来はタレを掛けて喰うので、うどんのぶっかけが正しい食べ方ですね。
右が鶏肉のフォー(パクチー多め)、僕はフォーも鶏肉が一番好きだな。
店ではあまり喰わないけど、この倍くらい量があるからさ、シェアしないときつい。
上の缶がココナッツジュースで、プラカップがチェー。
オレは甘いものはあまり食べないし飲まないんだけど、
ベトナムの女の子は好きだよね、まぁ、日本の女の子も好きか。

チェーは、甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物などをぶち込んだデザートで、
温かいもの(ぜんざい的なやつ)と冷たいもの(かき氷的なやつ)があるそうです。
P6110003.jpg
このあと、ベトナム風フランスパンのサンドイッチ、バインミーも喰いましたよ。
バインミーは初めて喰いましたが、乱暴に言えばパクチーが入ったサンドイッチだ。

この店ではオレの現場で働いていた奴と久し振りの再会。
若干、チャラくなって小太りになっていた。

腹も満たされまして、人が多いし、暑いしってことで、渋谷映画を見て帰りました。
そのあとに来た現場の子達に帰るのが早過ぎるとメールで怒られました(笑)
どうも最近、日本人の知り合いよりもベトナム人の知り合いの方が多くなってきたような…。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

32キンメ。 [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
おはようございますと言っておきながら、今は午後10時である。

ブログを更新するのが久し振りなのには訳がある。
いよいよ、連続勤務が30日を越えてきたのだ。
新記録に向かって私は頑張っているのである。

そういうわけで、ベトナム料理屋へ行ってきた。
池袋東口にある有名な店らしく予約を入れて行ってきた。
ナム.jpg
いつの間にか、パクチーを食べられるようになっていた。
しかし、この店は日本人向けのベトナム料理屋で、
やはり、僕は巣鴨のいつものベトナム料理屋が一番好きだな。

では、また逢う日まで。

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

38会、その他もろもろ。 [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
お休みでございます。ゴミはもう出してきました。

 ★

さて、旅行ブログといたしましては石垣島旅行編に突入したいところでありますが、
デジカメ写真を見直しましたらね、これがどうにもひどいことになっている。
いやね、観光らしい観光をしていないんですよ、今回の旅行では。
川平公園茶屋には行ったが川平湾は見ていないし、バンナ岳にも行っていない。
なんだかよく分からないシュノーケリング中の海中写真が150枚ほどに、
他は喰いもん中心に100枚ほどの色気のない写真がたんまりとある。
まぁ、そこは僕の下らない文章でカバーしたいと思っております。

 ★
P8180166.jpg
やっぱり買ってしまったよ、スカイスピード。
原宿のアシックスにわざわざ行きまして、28センチ最後の一足をゲット。
足を入れた瞬間、これだよと思いましたね。履き心地抜群であります。
今月一杯は今のスカイスピードを履いてお別れランをしよう。
9月からこいつを履いて外ランしよう、そうしよう。
ジムランはゲルフェスティバルっす。

今の練習は、外ラン、ジムラン、お休みのパターンでしたけどね、
さすがに疲れがたまったんでしょうね、昨日の帰宅途中下車ランは散々でした。
半分くらいは歩いちゃいましたね。歩くのもいい運動ですけどね。
このペースで走ると、今月は初の150キロ越えが出来そうであります。

 ★

そう言えば、先月の38会の模様をお伝えしてませんでしたね。
P7200124.jpg
一軒目は名古屋コーチンの焼き鳥のお店、弐代目であります。
他ににんにく焼きとカマンベールチーズ焼きを頼みましたね。

二軒目は大鶴見食堂。昭和の匂いのする大衆居酒屋がコンセプトのお店です。
最近そういうのを狙った店が多いので、若干の冷やかし気分で入ったのですが、
これがなかなかの居心地のよさでありまして、料理も悪くはない。
P7200129.jpg
なまこ酢があるなんて、僕は嬉しくなりましたよ。
P7200130.jpg
酢モツもあるんです、僕は嬉しくなりましたよ。
JUNさんもモツ煮をおかわりしてましたね。
P7200131.jpg
シャリキン。
金宮焼酎がシャーベット状になっておりまして、これをウーロン茶などで割る。
氷じゃないので途中で薄くならない、そういうことですね、なるほどなるほど。
P7200137.jpg
JUNさんのブログにも書いてあった、チンチロリン・システムのハイボール。
ゾロ目で無料、偶数で半額、奇数で量も金額も2倍。
2倍は途中で飽きますね…。

三軒目は前回もお邪魔した西郷どんへ。
P7200140.jpg
下ネタばかり言うおじいちゃん。
まぁ、楽しいんだけど。
次回の38会はいつ頃にしましょうかね?

 ★

先日、上野の深海に行きましてね。
P7250144.jpg
なんか人がわらわらと集まっていたので覗いてみると、カルガモ親子でした。
P7250148.jpg
キモイんすけど。
P7250151.jpg
ええ、もちろんコレですよ(笑)

 ★

さて、これからカリスマに髪を切って頂きまして、そのあとはどうしようかな。
神保町で酢豚の研究か、お台場でサンダーバードのメダルをゲットか…。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

確保っ! [おいしいと、しあわせ。]

DSC_0007.jpg
JUNさんの号令のもと、全国に指名手配されておりますMEN'S CIDERを発見、確保しました。
場所は鶴見区北寺尾にある国道一号線沿いのスーパーライフであります。
88円で特売中です。しかも、新発売とあります。なぜでしょう?
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シシャモ・イタリアン。 [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
お休みでございます。明日もお休みです。明後日もお休みです。
これを一般的には三連休と申します。うしゃしゃしゃしゃ。



さて、明日はいよいよ相馬市民マラソンで10キロを走る予定。
問題は前回も書いた足首の痛みでありまして、まだ完治しておりません。
ハーフならば絶対に棄権するところでありますが、10キロなら大丈夫かな?
現状ではキロ6分ペースならば痛みを抑えることが出来る。
ただし、走っているうちに痛みが大きくなる可能性もありますのでね、
その時は無理をせずに途中棄権するつもりであります。
まぁ、今回は記録は狙わずにちんたら走ります。

「第1回東北お遍路杯」ということですのでね、ちゃんと続くといいですね。
震災以降、何度か訪れた相馬だから参加を決めたわけですが、
この大会を通じて新しい繋がりが出来ればいいなと思ってます。

そんなことを書いておりますが、ただの旅行です。
本日、まずは大宮でつけ麺を喰い、鉄道博物館でメダル狩り。
大宮駅から福島駅へは新幹線。福島餃子を喰いましょう。
バスで相馬へ。夜は酢豚の研究ですかね。
翌日の午前中は市民マラソン。午後、バスで仙台へ。
仙台では特に観光する予定もないんすけどね。
仙台四郎さんと大観音様にはご挨拶しましょうか。
夜は国分町も楽しみであります。
いやぁ、我ながらおバカなプランだ(笑)
あれ、3日目は何をすればいいんだ?

 ★

皆様はもうご存知だとは思いますが、オレは一流の腕を持つシェフでして。
一流と評されるからには理由があり、それを一言で言うのならばオリジナリティである。
先日、スーパーに行きシシャモが安かったので購入いたしまして。
普通ならば焼きますよ。焼いてかじりますよ。それが普通ですよ。
しかし、そこにオリジナリティはない。独創性というスパイスがない。
ならば、オレはシシャモをオシャレな一品にしてみせようじゃないか。
P6120135.jpg
シシャモ・イタリアン
シシャモをトマトソースで頂くのである。
この日は冷蔵庫の残り物をぶち込んでおりますが、
正統派のシシャモ・イタリアンの場合は、野菜はエノキとピーマンを使う。
味付けはコンソメのみ、シシャモから出る塩っけで十分なのである。
これにとろけるチーズを乗っけるとオサレ度はアップしますね。

 ★

さて、そろそろ用意すっかなぁ。
ほいじゃ、行ってまいります。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アフター@味スタ・ハーフ [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
どうもイマイチ調子が良くないのでありましてね、
昨日の朝飯を喰ってから胃がキリキリ痛むのです。
転職にともなうあれやこれやのストレスなのかな。
食欲もあまりなく、昨夜の帰宅途中下車ランもキャンセル。
まぁ、今朝はだいぶ楽になりましたのでね、大丈夫でしょう。

 ★

春先、知り合いがランニングを始めた。
色々と聞いてくるもんだから、色々とアドバイスをした。
オメーごときが教えてるんじゃないよと怒られそうですが(笑)
弟子は僕よりも年上の淑女ですからね、まずは怪我をしないことが大事。
つーわけで、最初のアドバイスは「走るな」でしたね。
ちゃんとしたシューズを買い、軽い筋トレを続け、レースと同じ時間の運動をする。
走るのであれば、ソールがもったいないけどズリズリ走りにしなさいと。
そうして臨んだ初レースは「小豆島オリーブマラソン全国大会」でありんす。
なんだよ、その「全国大会」ってのはよぉ(笑)
結果は38分51秒。10キロをこのタイムということは、キロ4分を切っています。
すんげぇ~じゃん。いきなりオレを越えてしまった。

って、そんな訳はない。
5キロです。キロ7分40秒くらいっすかねぇ。
楽しかったそうなので、それでいいと思います。
IMG_2332.jpg
それにしても、参加賞が凄い。
参加料は4000円、弁当代込みです。
いいよね、こういうローカルなレースも。
ハーフもあるから、来年は行ってみるかな?

僕が一番走ってみたいのは西表島のやまねこマラソン。
アフターパーティーで刺身の船盛りが出てくるそうです。

 ★

さて、今年の石垣旅行の日程が決まりました。
6月24日に出発。
昼前に石垣島にトウチャコし、昼飯を喰い、ビーチでプカプカ。
25日は西表島のツアーに参加し、バラスあたりでプカプカ。
昼飯は鳩間島に上陸しお弁当っていうのも魅力です、鳩間島は初上陸っす。
26日はお師匠貸し切り一日コースです。
ヨットで海に出るか、ビーチにするかはお天気次第っすね。
27日は竹富島に朝イチで行ってネコと戯れて終了。
P5280134.jpg
近所のスーパーで売っていた。
味は、まぁ、そういうもんでしょ。

 ★

味スタ・ハーフのアフターパーティーの様子でも。
この大会のメインはハーフではないんですね。
この前も書いたように、ハーフをやって、ファンランをやって、最後にメインの駅伝。
定員も2000人と少ないしね、記録証には1432人中って書いてあるからキャンセル多いよね。
まぁ、暑かったけれど、マイペースで走ることが出来るのでストレスなしでした。
着替えてアイシングをして味スタを出ると、フリマをやってまして大賑わい。
駅伝に参加するのでしょうか、人がどんどん駅方面から集まってきてました。
小さいお子さんを連れた家族連れも多く、地域のお祭りのような感覚なんでしょうかね。
P5190104.jpg
駅前の居酒屋でランチ。
千葉マリンの時も生姜焼きを喰ったような気がするなぁ。
これを頂く前に、生ビールを呑んでタバコ吸ってます(笑)
このあたりを減らせばもっとタイムは縮むのだろうか…。

今回のダメージは足指のマメ。左足中指と右足薬指の外側。
おろしたての5本指ソックスを履いたんすけどね、やはり、ぶっつけ本番はいけませんな。
P5190105.jpg
帰宅し、しばらくゆっくりしてからアフターパーティーの会場へ。
川崎の日航ホテルのディナーブッフェでございます。
嫁が選びました。沖縄料理があまり好きではない僕の母親をだまくらかして。
P5190106.jpg
あまり旨そうに撮れておりませんが…。
沖縄からお越しのゴーヤチャンプル、鹿児島からお越しのさつま揚げ、
宮崎からお越しのチキン南蛮、九州の海からお越しのメダイのロースト。
ビールが旨いぜ。もちろん、呑み放題でございます。
P5190110.jpg
枕崎からお越しのカツオのタタキが旨いのなんのって。
手前は沖縄からお越しのパパイヤのサラダ。
もう少し太めにしりしり~していただいて食感を楽しみたかったかな。
メダイのローストをもう一回に、鹿児島からお越しの安納芋のオーブン焼き。
P5190108.jpg
嫁の皿(笑)
カツオのタタキに、キッズコーナーのタコ焼き。
P5190107.jpg
もずくの天ぷらが旨いね。
石垣島へ行ったら、もずくと島ラッキョウの天ぷらは外せません。
P5190112.jpg
鹿児島からお越しのローストビーフに、同じく鹿児島から茄子のムサカ。
なんすか、ムサカって、「風が強く吹いている」の留学生の名前っすか?
P5190111.jpg
泡盛はセルフで。たぷたぷに注ぎます。
P5190113.jpg
トイレに行っている間に嫁に沖縄そばを頼みましてね。
コーレーグースを入れやがりましてね、超辛いの知っているくせに。
P5190114.jpg
カステラに逃げる。
ああ、福砂屋のカステラ喰いたいなぁ。
P5190117.jpg
ちんすこう入りのアイスに逃げる。
ああ、紅芋アイス喰いたいなぁ。

以上、アフターパーティー会場よりお伝えしました。



nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ぐびっ。 [おいしいと、しあわせ。]

ぐびっ。
P4210013.jpg
ぐびっ。
P4210012.jpg
ぐびっ。
P4210011.jpg
ぐびっ。
P4210010.jpg
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

納豆ラーメン。 [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
連休ですのでね、連続の更新でございます。

さて、6月のレースにエントリーしちゃいました。
6月16日に開催の「第1回東北お遍路杯 福島・相馬復興支援マラソン」。
走るのは10キロのコース。はい、たったの10キロです(笑)
まぁ、距離は関係ない。相馬を走ることに意味があるのだ。

10キロの定員は600人、5キロは300人とコンパクトな大会。
公式ホームページもなく、情報はPDFでパンフをダウンロード
どこを走るのかコースも分からん。まだ決まってないのか(笑)
駅から少し離れたIHI相馬工場グラウンドがスタート&ゴールになっている。
ここからだと海までは5キロ以上ありそうだし、む~ん…。

大会パンフにはこんな言葉が。

東北の被災地を走って、地元の活性化に貢献しよう!
3・11東日本大震災の被災地では交流人口が激減。
マラソンを通して被災地に元気を!!

大会前日には無料の被災地ツアーが。抽選で30名です。
大会後に交流会でもあればいいのですが、その情報はなし。

予定は未定ですが、順調に行けばその頃の僕は有給消化中の暇人である。
ホテルが空いていれば相馬で前泊するし、仙台泊でも朝イチのバスで間に合うだろう。
大会後は仙台に戻って牛タンにビールで乾杯だな。

 ★

走ることばかり書いていると嫌われそうなので、たまには違うことも書こう。
先日、と言っても桜の季節だから一ヶ月以上も前のことですけどね、
嫁が池尻大橋に行きたいとおっしゃっておりまして、喰いたいもんがあると。
そんなわけで、渋谷からてくてく歩きまして、伺ったのはこちら。
P3290517.jpg
納豆工房、せんだい屋。
写真がボケてますね…)
夕方の情報番組かなんかでやっていたんでしょうね。
P3290512.jpg
メニュー。
納豆好きにはたまらんメニューが並んでおります。
P3290513.jpg
シンプルにランチ・メニュー、500円なり。
P3290515.jpg
びよ~ん。
うまいっす。

池尻大橋なんてめったに行かないっすからね、ランチのはしご(笑)
P3290518.jpg
食後の散歩。目黒川は桜が見頃でした。
まぁ、食後の散歩と言っても次の店に移動しているだけです。
P3290523.jpg
支那そば、八雲。
炭水化物ばかり喰ってます。
P3290520.jpg
嫁はつけ麺。
P3290521.jpg
僕はワンタン麺。
うまいっす。

 ★

さて、ちょっとだけ仕事して、それから走って、そんで遊びに行こうっと。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スタジオにお返しします。 [おいしいと、しあわせ。]

おはようございます、38kicksでございます。
いやぁ、休みが遠いです、二週間休みなしはきついなぁ。

 ★
P3250488.jpg
さて、例の番組が放送されまして、とりあえず映ってます的な。
いやね、僕の出番がカットされてんのさぁ、バッサリと。
番組後半で栗原さんの横に突っ立ている僕が映ってますが、
あれにはちゃんとした理由がありましてね、うだうだうだうだ。
「何を呑む?」「何がお薦め?」「シャンパンもあるよ」「いいねぇ」
みたいなやりとりが序盤にありまして、では、シャンパンは後ほどと。
で、そろそろシャンパンいこーぜ的な合図があり、その役目を頂戴したのだ。
その後、オレがシャンパンを開け、皆に注いで回ると、それが全部カット!
まぁ、そんなもんすね…。
撮影後は栗原さんや撮影隊と一緒に呑みまして。
その日、マスターは緊張し過ぎてビール注文を忘れるという大失態を犯していて、
居酒屋のくせにビールは瓶が一本のみというけしからん状態にありましてね。
僕は呑み散らかした後にビールに戻るという習性があり、
隣のコンビニでビールを買い込み皆さんにお配りしたりと、
気配りなのか暴走なのかよく分かりませんが楽しいひと時を過ごしましたとさ。
P3250486.jpg
ほんまと言えば、ハラミの串です。
ありがとうさん、みみずがかあさん。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おいしいと、しあわせ。 ブログトップ